夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ダイエットが失敗するのは体重計と戦うからだよ

オレだ!

元ダイエットアドバイザーのヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170131215553j:plain

数年前まで整体院で、ダイエットアドバイザーとして活動してました。

ダイエットの相談を受ける中で、失敗する人のパターンを発見しました。

 

 

体重を気にする人はダイエットに失敗しやすい

体重(数字)は、ダイエットにとって一番分かりやすい指標です。

だけど取り扱いに注意が必要。

いや、体重は計らない方が良いです。

 

なんでって、ストレスしか溜まらないから。頑張ってオヤツ食べずに、好きでもないウォーキングをする。

それで体重を計ったら、100グラムしか減ってない!

それどころか、ひどいときには体重が増えてる!

 

努力したのに結果が出ない。

ダイエットに限らずですが、一番ストレスを感じるやつですよ。

体重なんて毎日計っても、ストレス溜まるだけで良いことないですよ。

 

体重が変化するのは脂肪だけじゃない

知ってますよね?

短期間で体重の変化に影響があるのは、水分です。オシッコしたら、数百グラム減ります。

逆にペットボトル一本文の水分を摂れば、数百グラム増えます。

一日での体重の変化なんて、水分を摂った量と出した量の誤差が大半なんですよね。

脂肪の量は、数日単位では大きく変わらない。

 

メディアのダイエット特集なんかで、みんな知識はあるんです。

頭では理解してる事(理性)だけど、体重(数字)を目にするとストレス(感情)を感じるんですね。

モチベーションが低下して、ダイエットをやめてしまう。

ダイエット失敗の黄金パターン!

 

理性じゃなくて感情が大切

ダイエットには体重計なんて、必要ないんですよ。体重を計ってストレスを感じた事があるなら、思いきって捨てちゃいましょ。

 

これだけダイエットの情報があふれて、知識が増えてもダイエットに悩む人が減らない理由は、感情を軽視してるから。

 

何を食べたら良い?とか、どんなエクササイズが痩せる?とかは、どーでも良いんです。

自分の感情を大切に出来れば、ダイエットはストレスなく続けられますよ。

 

頭の上にモニターで体重が表示されてるの?

 

体重(数字)が気になってるのは、あなただけです。

他人はあなたの体重なんて、これっぽちも気にしてません。

もちろん見た目は大事です。それはトータルでの話で、いちいち体重が何キロとか考えもしません。

頭の上にモニターが付いててね、リアルタイムに体重が表示されてたら、他人も気にするでしょうね。

トイレから帰って来て数百グラム減ってたら、今デカいウ◯コしてきたのかなーとかね。

モニター付いてなくて本当よかった!

デートとか出来たもんじゃないですよ。

 

気にしてるのは、あなただけなんですよ。

って事は、あなたが気にしなければ、体重なんて計る必要ないでしょ?

だから捨てちゃいましょ。

体重計(ストレス製造機)ですよ。

 

結果じゃなく行動をほめまくる

体重(結果)は捨てました。

変わりに、自分の行動を大切にします。

 

ご飯を少なくした。

階段を使った。

オヤツを食べなかった。

 

なんでも良いんです。とにかく行動の事だけに、自分の意識を集中させましょう。

身体は正直ですから。

身体に良い事をすれば、必ず良い結果が出ます。

ひねくれてるのは、いつも心の方。

 

小さな事でも、自分で自分をほめまくるんです。

今日も頑張った!エラい!って、自分に言ってあげましょう。

たったそれだけの事なんだけど、ストレスから解放されたダイエットが始められますよ!

 

 

以上!

オムロンとタニタからのスポンサー契約を諦めたヨメガスキーでした!