夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ブログ1ヶ月目(1月)の運営報告

オレだ!

ヨメガスキーです。

 

報告って誰にだよって感じですが、他のブロガーさんをマネしてみる事にします。

メチャクチャ地味な報告ですけどね。

◯万PVとか、雲の上の世界です。

 

ガチのブログ初心者で、文章を書いた経験もない、特別変わった生活をしてるわけでもない、ごく普通の人の運営報告です。

 

 

f:id:yome-love:20170209211620p:plain

アクセス数は1004PV、記事数は43

これが普通の人の、ブログ1ヶ月目の数字です。少ないのか多いのか、運営報告してる人達はスゴすぎて参考にならないんですよね。

運営報告が目につくって事は、それなりのブログなわけで。

このブログの運営報告を見たアナタは、とっても変人なのかもしれませんな!

 

作りたての、どこの誰かも分からないブログを読んでもらえてる事が素直に嬉しいです。

コメントをもらえて、スターをつけてもらえて、読者になってくれた人がいる。

正直に言えば、もっと多くの人に読んで欲しい。だけど、読んでくれてる一人一人を大切にしたい。

スマホやらパソコンやらでブログをやってるわけですが、その先で「人」が読んでる事を忘れないように続けていこう。

 

ちなみに今の時点で、52人の方が読者になってくださってます!読んでくださってる読者の方、ありがとうございます!

ブックマークだったり、スターだったり、コメントだったり、とても力になってます。

 

やってみた事とか

はじめから有料プラン&独自ドメインで始めましたお名前.com でドメインを取得して、なんか設定とかやりましたねー。

どっかのサイトでやり方を書いてたので、意味は分からないけど、何とか形になりました。

 

アナリティクスと、サーチコンソールの設定もしました。

設定はしたものの、使い方が良く分かってない。それ以前に、分析したりするほどアクセスがない。今は記事を書くこと優先です。

アクセス解析(アナリティクス)は設定する前の情報は見れないので、ブログスタートに設定だけはした方が良いですよ! 

 

Twitterも始めました。

数年前に登録しただけのアカウントがあったので、ブログのアクセスアップに活用しようと始めました。

どう活用していけばいいのか、さっぱり方向性すらみえません。今は情報をインプットする事がメインになってます。

誰か助けて~!

 

アドセンスの申請をしました。

数日前に合格!でも、一度は審査に落ちました。記事数が少し増えただけで、何も変わってないんですけどね。

 

各種ASPに登録しました。

A8.net  

もしもアフィリエイト

これから勉強。

 

記事を書くこと以外に、力を入れすぎたかな?2ヶ月目は記事に力を注ぎます!

アドセンスの審査が通った事で、とりあえずモヤモヤが解消できたんで。

 

なんの知識も無かったので、ここまでするだけで頭がハゲました。マジでなんか薄くなった気がする。

気がするだけだよね!

 

ググれば大体の事は、出来ちゃいます。

役に立つ記事が、世の中にはゴロゴロあるわけですな。見習おう!

2ヶ月目の課題

今月の課題は、過去記事のリライトとプロフィールの記事を作る事。出来るだけ、毎日記事を更新する事。

グローバルナビゲーションの設置、カテゴリの整理。

そこまでやったら、ポジ熊さんにアドバイスをもらいにいこうと思ってます!

 

以上!

ますますブログが楽しくなってきてるヨメガスキーでした。