夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

人生の楽園ってテレビ番組知ってる?まだ30代だけど理想の生き方が学べる番組だよ

オレだ!

超愛妻家のヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170323205911j:plain

テレビ朝日の「人生の楽園」ってテレビ番組を知ってますか?

毎週土曜日の18時から放送してます。

主に定年退職した方が、自分の「好きな事」を仕事にされてる方の生き方を紹介してる番組です。

 

 

情熱を持てる仕事をしてる人は幸せ

 

出演されてる方の表情が、本当に幸せそうで印象的です。

先週はギター工房とカフェを、夫婦で営んでる方が出演されてました。

独学でギター作りを学んだらしいんですけど、情熱がスゴく伝わってきました。

 

他の回でも、出演されてる方は「好き」が仕事になってるんですよね。

これセカンドライフじゃなくて、20代30代のうちに実現したい。

 

ブログ界隈でも「好きな事」を仕事にされてる方は、ブログからエネルギーを感じますね。

僕が注目してるのが、ユキガオさん。

 9年間務めた会社を辞めて、陶芸の世界に飛び込んでます。

やっぱり普通の感覚だと、なかなか出来ないですよ。

相当な情熱、「好き」って気持ちがあるのが伝わってきます。

 

www.yukigao.com

 

仕事が幸せな物になれば人生は幸せ

 

生きていくには、お金が必要。

そのお金を稼ぐ手段として、仕事をしなければいけない。

資産家の子供に産まれるか、宝くじでも当たらない限り、仕事を放棄する事はできない。

 

1日の大半を仕事に費やしてるわけで、仕事って人生の幸福度を決める大きな要素です。

なんとなく毎日がつまらないと感じるのは、仕事に情熱を持てない事が原因の1つだと思うんですよね。

 

自分の好きを見つけるには、何でもやってみる事

 

好きな事がない。

だから何もしない!のではなく、好きな事がないからこそ、なんでもやってみる事が大切ですね。

 

好きな事をやってる人を分析してみても、初めから好きな事があったわけじゃない。

「やってみて、それが好きになった」というのが、みなさんに共通する事です。

当たり前の事かもしれませんが、忘れがちな事です。

 

僕も自分の興味を見つけるために、行動しています。

一番簡単なのは、本屋さんに行く事。

普段自分が見てるジャンル以外のコーナーの雑誌や本を見てみると、意外と興味を持てそうな事を発見できますよ。

 

 僕が最近、興味をひかれたのが刺繍です。

今まで全然、興味なかったんですけどね。

とりあえずダイソーで道具を買おうかと思ってます(笑)

 

 

以上!

「人生の楽園ってテレビ番組知ってる?まだ30代だけど理想の生き方が学べる番組だよ」でした。