夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ホリエモンの『ゼロー何もない自分に小さなイチを足していく』は無職になる僕に最高の本だった

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

ホリエモンの著書『ゼロ-何もない自分に小さなイチを足していく』は、これから無職になる僕にとって、メチャクチャ為になる本でした。

あまりに良書だったんで、紹介しますね。

 

ホリエモンも普通の人

 

本の中でホリエモン自身も書いてますが、ホリエモンも普通の人なんですね。

世間に名が知れるようになってからのホリエモンしか知らなかったので、自分とはかけ離れた存在でしかなかった。

 

だからホリエモンの本を読んでも、「参考になる事なんてないだろ」って思ってました。

英才教育を受けたわけでもなく、裕福な家庭に育ったんでもない、田舎の普通の少年期だったんですね。

 

『ゼロ』の自分に小さな『イチ』を足していく

 

本のタイトルのままなんですけど、この本でホリエモンが言ってる事は、これだけです。

これから無職になる僕は、まさに『ゼロ』になるんですよね。

これは収入がゼロになるという事だけじゃなく、あらゆる面で『ゼロ』の自分になる。

 

ホリエモンの場合は、逮捕されて収監されても僕の『ゼロ』とは違うんですけどね。

知名度も、お金も、人脈もある。

ひねくれて考えれば、全然『ゼロ』ではない。

「ホリエモンだから」って考えも正直あります。

 

でも、それもホリエモンが逮捕、収監されるまでに『イチ』を積み重ねてきた結果ですからね。

これも本の中にあるフレーズですけど、出来ない理由を探しても仕方ない。

自分が何をして『イチ』を足していくのか、なぜ『イチ』を足していく必要があるのかが学べます。

 

思考停止する人生から抜け出す

 

『思考停止したオヤジになりたくない』

この本の中でホリエモンが書いてた事なんですけど、僕は完全に思考停止してました。

 

・今のまま普通の生活が出来れば良い。

・今の会社にいれば困ることはない。

・どうせ自分には何も出来ない。

 

長い間、こんな考え方で生きてきたツケが、自分の人生を苦しめてるように感じます。

僕は離婚を経験して、今の妻と再婚して、家庭の問題から会社を辞めて無職になる。

悪く考えれば人生を転がって行ってるけど、ホリエモンが言うように『ゼロ』に戻っただけと思ってます。

 

これからは思考停止から抜け出して、自分で考えて選択して働く。

今までの退屈で惰性の毎日から抜け出して、充実した毎日を過ごしていきます。

こう書くと自己啓発本に触発されてる、意識高い系()みたいですね。

 

実際は、それしか選択肢が無いんですよ。

無職になる事も、どこかネガティブに考えてたのが、この本を読んでポジティブに考えられるようになったんですね。

 

少しでも人生に疑問を感じるなら読んでみる価値がある

 

本を読んだくらいでは、何も変わらない。

当たり前の事だけど、自分が動かないと何も変わらないですから。

この本にも具体的に「これをやりなさい」とは書いてません。

いわゆるハウツー本ではないので、具体的にお金を稼ぐ方法みたいなのは書いてません。

 

僕は無職になるタイミングで読んだので、特に学びを感じたのもあると思います。

なんとなく人生に不満や疑問、退屈さを感じてる人は、騙されたと思って読んでみると良いですよ。

 

何をするか?については、一切書かれてないですけど、行動を起こすのに一番大切な『エネルギー』をもらえます。

それだけだと、他の自己啓発本と変わらないと思うでしょ?

 

この本の良い所は『エネルギー』だけじゃなく、論理的にも『ゼロにイチを足していくメリット』が書かれています。

その辺りは、合理的なホリエモンの考え方の良さですね。

『イチ』を足してこなかった過去の自分の生き方が、本当に勿体なく感じました。

 

今までは本を読んでも「良い本だったなぁ」で終わってましたが、僕は読んで5分後には新しい『イチ』を自分に足しました。

実際に行動が出来ない!って人には、本当に強くオススメの一冊です。

 

 

以上!

「ホリエモンの『ゼロー何もない自分に小さなイチを足していく』は無職になる僕に最高の本だった」でした。