営業マンのウザ過ぎる営業トークに吐き気がする
オレだ!
超愛妻家のヨメガスキーです。
営業マンの営業トークを聞くと、吐き気がしてくる。
お決まりの台詞、大げさなリアクション、ウソくさい笑顔。
僕は営業マンが嫌いです。
- 「ここだけの話~」
- 「今日決めていただけるなら~」
- 「◯◯でしたら◯◯円にさせていただきます」
- 「今回は特別に~」
- 「お値段はいくらなら決めていただけますか?」
- 客も営業マンも消耗するだけ
- 営業マンが凄すぎて尊敬してる
「ここだけの話~」
どこでも言ってるよね?
どの営業マンも、言ってますよ。
特にね、初めて会った営業マンが「ここだけの話~」とか、もうアホかと。
正直に「みなさんに話してるんですが」って言えば良いじゃない。
その方が、よっぽど信用できる。
「今日決めていただけるなら~」
今日決めようが、明日決めようが何が変わるんですか?
特に車のディーラーね。
早く契約しめ欲しいのは、よーく分かる。
競合他社に行かれるのを阻止したいのも、よーく分かる。
でもね、明日決めても同じ値段にするでしょ?
いい加減、客は聞き飽きたセリフだから、言わない方が良いと思う。
「◯◯でしたら◯◯円にさせていただきます」
最初から、その値段にしてください。
交渉しなかったら、高く売るつもりだったんですか?
かなり信用をなくす言葉だと思います。
面倒な交渉は時間のムダなんで、最初から出来る範囲の最安値で提示してください。
「今回は特別に~」
「はいはい~」、って感じです。
もはや、お得感とか感じません。
何で庶民の僕が、どこに行っても特別扱いなんでしょうか?
僕が特別にラッキーなタイミングばかりを選ぶ、超ラッキーな幸運男だとは思えないんですけどね。
同じような言葉で、「丁度良い時に~」とかもありますね。
本当に寒すぎます。
「お値段はいくらなら決めていただけますか?」
客に聞くな!
そんな駆け引きするくらいなら、上でも書いたけど、出来る範囲の最安値を提示してください。
印刷機メーカーなんて、ひどいもんですよ。
どことは言いませんけどね。
定価なんて、あって無いようなもんなんで。
定価の半値とか、平気であります。
客も営業マンも消耗するだけ
お決まりの寒い営業トークは、いい加減やめましょうよ。
ムダな駆け引きも、やめちゃいましょ。
最初から適正価格を明示して、価格は統一してください。
おまけです、値引きですってやるから、ウザイ営業トークが必要なんですよ。
営業マンが凄すぎて尊敬してる
ボロクソ言ってるけど、営業の仕事してる人は心から尊敬します。
社会不適合者の僕には、絶対に務まらない。
間違いなく、メンタルがやられます。
でも営業トークかわウザいのも事実。
まぁ、悪いのは営業マンじゃなくて、その会社のシステムです。
社会の風潮とか、慣習が悪いんです。
本当に良い営業の方も、たくさんいますからね。
どうか心を消耗しないように、働いてください。
あっ!
それから、見送りが嫌いです。
堅苦しいだけなんで、本当に止めましょう!
見送りなんて、これっぽちも望んでないです。
スッと帰らせて。
以上!
「営業マンのウザ過ぎる営業トークに吐き気がする」でした。