夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

文章を書くの好きじゃないけどブロガーだよ!書くのが好きじゃないとブログは続かないのか?

オレだ!

超愛妻家のヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170304125516j:plain

巷では文章を書くのが好きな事が、ブロガーの条件みたいな意見がありますね。

自己分析してみたんだけど、僕は文章を書く事は、特別に好きではないです。

別に苦痛ではないけど好きでもない、まぁ普通ってやつですね。

 

 

ブログを運営するのに文章を書く事が好きな必要はない

 

ブログを運営するなら、文章を書く事が好きな方が良いです。

それは間違いないですね。

好きな事は、エネルギーを消耗せずに続けられる。

消耗するどころか、エネルギーを充電できますからね。

 

だけど、文章を書くのが好きじゃないと、ブロガーになれない事はないです。

さすがに文章を書くのが、嫌いだと難しいと思いますけど。

 特にブログ運営初期の段階で、文章を書くのが好きって人は少ないはず。

 

ブログを続けるうちに書く事が好きなる

 

「記事書くの楽しいぃぃぃ」

「ブログ最高っ!!!」

って書いてる人もいますね。

僕もブログを続けるなかで、感じた事があります。

 

文章を書く事って、やっぱりハードルが高いんですよ。

普通の人は文章を書く機会って、めったにないですから。

それがブログを続ける事で、少しずつ文章を書く事に慣れてくる。

 

慣れてくると、文章を書くハードルが低くなります。

そうすると、だんだんと文章を書く事が好きになっていきますね。

 

自転車の運転と同じです。

初めは怖くて、楽しさなんて感じてなかったはず。

それがフラフラしながらでも、なんとか一人で乗れるようになると、自転車が楽しくてしかたなくなる。

 

うちの子供達も、乗れるようになった時はチャリ中毒になってましたから(笑)

「パパー!見て見て~!」って、何度も外に連れて行かれました。

 

本当に文章を書くのが好きなのか?

 

文章を書く事のハードルは下がるし、記事を書く楽しさも感じるようになった。

でも、本当に「文章を書く」ことが好きなのか?

 

僕の場合は、「文章を書く」こと自体は、やっぱり好きではないですね。

2ヶ月ブログを運営して、自分を分析してみて分かりました。

 

文章を書く事の苦手意識は、かなり減ってきましたね。

好きになったのではなく、嫌いが減ったような感じです。

 なので冒頭の「まぁ普通」というのが、僕の文章を書く事に対する感想です。

 

文章(記事)を書くのは、目的ではなく手段

 

文章を書く事は普通なんですけど、ブログは好きです。

それはブログ運営に対する目的が、いろいろあるからですね。

記事を書くというのは、目的ではなく手段です。

 

「ブログでアフィリエイトをしたい」

「人脈を広げたい」

「自分の考えを世の中に伝えたい」

「自己ブランディングのため」

「趣味仲間と交流したい」

 

ブログをする目的は、いろいろありますね。

僕は稼ぐ事が、ブログ運営の一番の目的です。

ブログやるなら稼げ!お金で全てが解決するから - オレだ!

 

何となく初めた!ってブロガーさんも、よく分析してみると、何かしら目的があるはずです。

「何となく、稼げたらいいな」とか。

ぶっちゃけ、お金が目的の人は多いはず。

 

ブログが楽しいのは、自分の目的が達成されるから。

その手段として、文章(記事)を書く事があるんですね。

 

ブログを始めた目的を大切にしよう!

 

多くの人がブログが続かない理由は、目的がブレる事だと思います。

自分がブログを始めた目的を、忘れないようにしないといけませんね。

 

ブログを運営してると、どうしても本来の目的以外に気をとられます。

アクセス数が増えないとか、読者が増えないとか、デザインのカスタマイズが分からないとか。

文章を書くのが好きか?って事も、同じですね。

 

何が目的で、そのための手段は何なのか?

それを意識して、ブログを運営するとストレスも減りますよ!

 

まとめ

 

ブロガーの仕事は、文章(記事)を書く事。

だけど文章(記事)を書くのは、あくまで手段です。

無理に好きにならなくても、ブログ運営の目的がしっかりしてれば大丈夫です。

 

ブログの文章(記事)を書くのが苦手だ!って人は、文章術の本を読むと良いですよ。

僕が読んで参考にしてるのが、下の二冊。

 

ブログ(WEB)という媒体で、文章を書く事に特化した内容です。

有名ブロガーのイケダハヤトさんの著書。

アクセス数を増やしたいなら、おススメの本。

 

稼ぐことを目的にブログをしてるなら、メンタリストDaiGoの「人を操る禁断の文章術」がおススメ

特にアフィリエイトをするなら、売れる文章を書く技術が身に付きます。

 

以上!

 「文章を書くのが好きじゃないけどブロガーだよ!書くのが好きじゃないとブログは続かないのか?」でした。

 

こんな記事も書いてます。

 

www.yome-love.com