夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

妻が双極性障害(躁うつ病)かもしれない

オレだ!

超愛妻家の、ヨメガスキーです。

 

わが家はステップファミリー。

シングルファザーだった僕と、初婚の嫁ちゃんが一緒に生活してる。

 

 

 

嫁の様子がおかしい!

 

最近、頻繁に嫁ちゃんが落ち込んだり、怒ったりするようになった。

それで昨日、夫婦で今後の事を話し合いました。

嫁ちゃんが落ち込む原因は、娘への嫉妬心。

それから娘に嫉妬してる事で、自己嫌悪におちいる事。

 

昨日はスーパーに買い物に行った時、レジで嫁ちゃんが会計してる間に、娘と僕が二人で違う場所に行ったのがダメだったらしい。

そんな普通の日常でさえ、嫁ちゃんには嫉妬を感じる事なんだって。

 

心療内科を受診する事になった

 

同棲当初は、娘への嫉妬心は無かった。

馴れない環境だから、気疲れなんかはあったみたいだけど。

娘への嫉妬心を感じるようになってからは、激しく感情がブレるようになってきた。

 

つい先日は出ていくと泣き叫びながら、自分の茶碗とマグカップを夜中に割った。

原因は僕と嫁の空気が悪くて、僕が子供部屋に逃げた事。

狭いアパートに住んでるから、子供部屋以外に行く部屋がない。

嫁ちゃんが落ち込むとは分かってたんだけど、まさか茶碗を割るとは思ってもなかった。

 

嫁ちゃんも自分で、感情のコントロールが出来なくなってる自覚はある。

根本的な解決になるとは思えないけど、話し合いの結果、心療内科を受診してみる事になりました。

 

 テグレトールって薬を処方された

 

さっそく心療内科を受診して、テグレトールって薬をもらってきてました。

調べてみると、双極性障害(躁うつ病)に処方される薬みたいです。

特に躁状態の改善や予防に効果があるらしい。

 

先生からは、具体的な病名は何も言われなかったらしい。

感情が高ぶるって事が、躁の状態なのかな。

 薬で改善されるのか、だんだん薬が増えても嫌だなぁ。

 

それでも四人でいたい

 

離婚するという選択肢は、一切ないです。

僕も嫁ちゃんも、子供達も。

愛とかじゃなく、ただの依存なのかもしれないと思う事もあるんですけどね。

難しく考えると、哲学みたいになってしまうので、一緒にいたいって気持ちを大切にしよう。

 

家族の誰かが病んでるときは、みんなでフォローしていく。

問題があるからこそ、家族の絆は深まると信じてます。

 

でも、けっこう家庭環境は深刻なんで。

双極性障害(躁うつ病)なんかの経験や、家族が患ってる経験者の方がいれば、アドバイス頂けたら助かります。