夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

スキルもコネもない無職がフリーランスで収入を得る方法を考えてみた

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170220214247j:plain

正式にはまだ会社員ですが、近々フリーランス(ただの無職)になる予定です。

特別なスキルもない、コネも人脈も金もない自分が、フリーランスとして収入を得る方法を考えてみました。

 

 

 

 

まず自分の棚卸しをしてみる

 

棚卸しをしても、特別なスキルがないのは分かってるけど。

「何もスキルや経験がない!」と言ってるだけでは、1円も生み出せないですからね。

現状の自分を把握するためにも、自分の棚卸しは必須でしょう。

という事で、ヨメガスキーの棚卸しをしてみます!

 

職歴

・某零細飲料メーカーの経理事務(半年ほど)

職歴って言えるほどの経験はないですけど、一応経理事務として働いた事があります。

 収入を得る方法ではなく、自分のフリーランスの事務作業には少し活かせる感じですかね。

 

・印刷会社のオペレーター(13年)

 現在の仕事です。

管理職的な仕事もしてますが、印刷機のオペレーターがメインの業務でした。

まったく、フリーランスに活かせる要素がないです。 

 

・リフレクソロジスト(ダイエットアドバイザー)

一時期、リフレクソロジーや整体、エステやんかのセラピストを、副業でやってました。

生活出来るほどではないですけど、月に数万円くらい稼いでました。

今までの経歴で、一番フリーランスに活かせそうな経験です。

 

学歴(高卒)

 

偏差値の低い、商業高校(商業科)が最終学歴。

高卒である事に、コンプレックスは特に無いです。

簿記の授業が好きでしたね。

当時は簿記の先生のススメで、税理士になろうと思ってました。

 

簿記の基礎知識があるのは、フリーランスでは強みですね。

一応、日商の簿記2級までは取得しました。

他の商業系の勉強は、正直クソの役にも立たないです。

 

簿記が好きだったのと同時に、教える事も好きな事に気づいたのも高校生の時です。

簿記を教えた友人から、「先生より分かりやすい」と評判でした。

教える事が好きなのが、ダイエットアドバイザーやブログ運営をしてる理由でもありそうです。

 

趣味、好きな物など

これと言って大好きな物はないんですが、これまでを振り返ってみます。

 

小学生時代

・ミニ四駆

真っ先に思い付くのが、ミニ四駆。

死ぬほど好きでしたね。

トライダガーとか、今見てもカッコいいです。

ピンバイスを使って肉抜きしたり、パーツを組み換えたり、物を作るのも好きなんですね。

 

・バスケットボール

スラムダンクに影響されて、ミニバスに入りました。

中学生の頃は、バスケ命でしたね。

最近で言えば、少しの期間ですけどミニバスのコーチもしてました。

やっぱり教える事が、好きなんですね。

 

 

中学生時代

・バスケ部

ほとんどバスケの生活でした。

バスケ以外の記憶が、ほとんどない(笑)

 

高校生時代

・簿記

職歴でも書いた通り、簿記が好きでした。

そもそものキッカケは、「税理士の平均年収は三千万円」の言葉を聞いたから。

それまでの実生活に役に立たなそうな、数学なんかの勉強とは違う、実践的な勉強って事も興味が出た事を覚えてます。

 

・読書

高校生の時に、「金持ち父さん」と出会いました。

 

今まで先生も親も教えてくれなかった概念に、かなりの衝撃を受けました。

衝撃を受けただけで、現実は「貧乏父さん」の生活を送ってます。

金持ち父さんを読んだ事をキッカケに、かなりの本を読みました。

今でも読書は好きですね。

 

その他

その他に自分の育った環境や、経験を思い出してみます。

 

無茶苦茶な家庭環境で育った

両親は僕が小学1年生の時に、離婚しています。

母に引き取られて、妹と3人暮らし。

母は、夜の水商売をしてました。

途中から彼氏(今の義理父)と、四人生活でした。

 

母が二股をかけてて、家で二人の彼氏が同時にいたり(笑)

母も精神的に弱いので、「生きる死ぬ」の話が良くありましたね。

大量に薬を飲んで倒れる事もあったり、客観的に見て文字にすると、終わってますね。

 

それでも、母も義理父も無茶苦茶ながら、大事には育ててくれました。

でも僕が大きくグレなかったのは、奇跡だと思ってます(笑)

 

自分も離婚してシングルファザーになった

無茶苦茶な家庭環境で育ったので、普通の平穏な家庭に強い憧れがありました。

前妻と結婚した時は、まさか不倫されてシングルファザーになるとは夢にも思わなかったんですけどね。

 

本当の父親の自殺

僕が前妻と結婚した頃、本当の父親が自殺しました。

父は双極性障害で仕事も出来ず、DVなどもあり、母との離婚しました。

普通に面会はしてましたけど、大きくなるにつれ、忙しくなり面会の回数も減ったんですよね。

 

死別経験者の嫁ちゃんとの再婚

今の妻は、死別経験者です。

元カレの自殺で、別れを経験してます。

僕は父を自殺で亡くしてるので、少しは気持ちを理解してあげられる所があると思ってます。

 

嫁ちゃんは双極性障害の治療に使われる薬を、心療内科で処方されました。

僕は父が双極性障害で最終的に自殺してるので、心配でたまらない。

これが大きな原因で、ひとまず家庭優先で仕事を辞める事になりました。

 

妹は境界性人格障害

妹も精神的な病気です。

あまり関わってないので、詳しくは知らないんですけどね。

関わるとトラブルになるので、関わらないというのが本当の所です。

ちなみにバツ2です。

 

 

家庭環境というか、自分も含めて病んでる人だらけですね。

なんか呪われてるのかと思うくらい、家庭問題で悩んで来たような気がします。

 

お金を稼ぐ方法を考える

 

棚卸しして出てきた事を、お金を稼ぐ事に繋げていきます。

その前に出来ない事や、やりたくない事を整理します。

読書好きな僕がバイブルにしてる、「非常識な成功法則」に書いてあった方法です。

 

出来ない、やりたくない事

・初期投資が必要な事

貯金はありますが、最低限の生活費分です。

金銭的に大きな、リスクのある事は出来ません。

店舗を借りてとか、借金をしてのビジネスは無理!

 

・家を長時間離れる事

家族の時間を増やすために、仕事を辞めるので、家を長時間離れるのは意味がありません。

家で出来る仕事がベストですね。

 

・単価の安い仕事はしたくない

時間を大切にしたいので、単価の安い仕事で時間ばかり消費するのはイヤです。

それでも最初は仕方ない所もあるので、単価が上がらない仕事はしないって感じですね。

 

 ネットを最大限活用する

書く前から分かってた部分が多いですけど、改めて書いてみるとハッキリしました。

今後の方針的には、やっぱりネットを最大限活用する必要がありますね。

 

初期費用がかからない、家で作業が出来るの2つの条件は、バッチリ満たせます。

単価の安い仕事の部分は、やり方次第ですね。

次はネットを使って稼ぐ方法を、具体的に考えてみます。

 

ネットを使って稼ぐ具体的な方法

 

在宅でネットを使って稼ぐ方法を、具体的に考えます。

 

アフィリエイトで稼ぐ

ネットで稼ぐ王道で、このブログでもアフィリエイトは実践中です。

ただ現状の収入は、月に数千円レベル。

これからも継続してブログを育てていく事が、今考えられるメインの方法です。

 

アドセンスと、Amazon&楽天(もしもアフィリエイト経由)がメインの収入源なので、今後はA8やアクセストレードの案件を増やして行きたい。

 

アクセス数を増やす事より、収益性をあげる方法を考えて、ブログ運営をしたいですね。

 

無職生活やフリーランスのブログも競合が多いので、独自のコンテンツ作りを考えて差別化しないとダメですね。

もしくは、このブログ以外に、アフィリエイトをメインにしたサイトを作る。

 

ただ深く書けるテーマが、棚卸しした自分の情報だとダイエットくらいですかね。

競合が強いので、素人で勝負をするのは難しいかな。

しかもダイエット系のアフィリエイトは、自信を持って勧められる案件がない。

お金の為に、思ってもない事は書きたくないですからね。

 

ココナラで自分のスキルを売る

 

ココナラ は500円から、自分のスキルを売れるサイトです。

イラスト制作や、占いなんかが売られてます。

 

僕がココナラで売れる物を、具体的に考えてみます。

イラストとかの、売れ筋のスキルは皆無です。

出来そうなのは、「家庭問題のアドバイス」や「パートナーの愚痴聞き」とかでしょうか。

 

家庭問題を、もっと具体的にしてみましょう。

・浮気、不倫の問題

・シングルファザー

・死別経験者との恋愛、結婚

この辺りは、独自の経験を活かしたアドバイスが出来そうです。

 

500円なので単価が安いですが、始めの実績作りにはココナラを使うのは良いかな。

家庭問題は相談したくても、身近な人に言えなかったり、そもそも身近な人に同じ経験をした人が少ない事があります。

僕もシングルファザーの事や死別経験者との恋愛で悩んだので、需要はあるかなと思ってます。

 

人に何かを教える事も好きなので、うまくマネタイズしたいです。

もう少し深堀りして、具体的な方向を決めていこうと思います。

 

BASEでネットショップを開業する

無料でネットショップが作れBASE るで、商品やサービスを簡単に売ることが出来ます。

商品だけじゃなくて、サービスも売れるんですよね。

おっさんレンタルとかが有名です。

 

・ココナラで書いた「家庭問題のアドバイス」サービスを、実績を作って単価を上げて売る。

・ オッサンレンタルのコンセプトをパクって、自分を数時間売ってみる。

 

今思い付くのは、この2つです。

物としての商品は、今の所売るものがありません。

いずれにしてもBASE自体には集客のシステムが無いので、ブログから集客していく必要がありますね。

 

クラウドソーシングを使って稼ぐ

 

ランサーズ やクラウドワークスを使って、確実な収入を稼ぐ方法もあります。

プログラミングやデザインが出来ないので、出来る仕事はライターやデータ入力になりますね。

 

月に数万円~頑張って十万円くらいは、クラウドソーシングでも稼げそうなイメージ。

実際に十万を稼ごうと思ったら、かなりの作業量が必要になりそうですけど。

特に実績がないうちは、文字単価が0,2円くらい。

2000文字書いて、400円の報酬。

1日に3件こなして1200円で、毎日やって月に3万6千円くらいが、現実的な数字だと思います。

 

アフィリエイトやココナラなんかと違って、作業した分が確実に収入になります。

その分、誰でも出来るライティングの仕事は単価も低めなので、ただ作業をするだけじゃなく、単価を上げていく方法を考えて取り組む必要がありそうです。

クラウドソーシングの確実な収入と、アフィリエイトなんかの不確定な収入をバランスを取りながら取り組んで、なんとか無職生活を延命する事になりそうです。

 

無職がフリーランスで稼ぐ方法まとめ

 

改めて考えてみると、何のスキルも無くフリーランスになるのは本当に厳しいですね。

実家暮らしで自分1人だけなら、食い繋げる期間は長くとれそうですけど。

家族4人分を稼いでいくには、厳しい現実があります。

 

嘆いてもしかたがないので、今できる事をコツコツやっていきます。

 

こんな記事も書いてます↓

ブログ初心者が最速で収入を得るためには、アドセンスより「もしもアフィリエイト」を使う - 夫婦でブログ起業

 

以上!

「スキルもコネもない無職がフリーランスで収入を得る方法を考えてみた」でした。