夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習13時間目、14時間目の教習内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

いよいよ卒業検定が近づいてきて、既に緊張してます。

今日は唯一の学科もあって、少し新鮮な教習でした。

 

 

 

普通自動二輪13時間目(2段階4時間目)の教習レポート

 

この時間は学科とのセット教習なので、正確には2時間続きの教習だ。

普通の教習所はシミュレーターで教習するんだろうけど、僕の通ってる教習所にはシミュレーターはない。

なので、路上に出て教官が運転するバイクを、後ろから車に乗って見学した。

車の運転は、もちろん教官ね。

 

ほとんど世間話をしてたような気もするけど、久しぶりに安全運転の見本が見れたのは良かった。

踏み切りでは、窓開けて音も確認。

そんなのやってたかな?って感じで、忘れてる事も多い。

左右の確認とかも、普段からもっとしないとね。

そういう意味で、非常に役に立つ教習だった。

 

セット教習の学科は、二人乗り(タンデム)走行の法規と安全な走行のビデオを見た。

一般道は二輪免許取得から1年、高速道路や自動車専用道路は3年経たないとダメ!

早く嫁ちゃんとタンデムしたいぞ。

 

その後は、危険予測のビデオを見て、教官の説明を聞いて終り。

免許の更新とかで見るっぽいビデオだった。

 

普通自動二輪14時間目(2段階5時間目)の教習レポート

 

 この時間は、ひたすら検定コースを走る。

いまだにコースを、微妙に間違えてしまう。

しっかり覚えてないと、ゆとりを持って走れない。

 

あとは急制動が、今になって苦手になってしまった。

頑張って加速してるつもりなんだけど、速度がギリギリ。

明日はフルスロットルで加速してみよう。

 

明日は3時間の教習。

明後日が卒業検定の予定。

もう明日が最後の教習か。

初めてバイクに乗ったのが、つい昨日のように感じる。

とりあえず、今からコースを覚えます!!

 

以上!

「普通自動二輪の教習13時間目、14時間目の教習内容」でした。