夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習11時間目、12時間目の教習内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

今日は台風の中で、しっかり教習してきました。

風は大した事なかったけど、雨はどしゃ降り。

そんな今日の教習レポートです。

 

 

 

普通自動二輪11時間目(2段階2時間目)の教習レポート

 

この時間は、ちょっと変わった教習だった。

まず外周のカーブを、いつもより速いスピードで走る。

カーブを走行するのに、安全なスピードがありますよって事でしょうね。

はい、免許をとっても安全な運転を心がけます!

 

その後に、教官が赤と白の旗をあげて、その指示通りに走行する教習があった。

赤旗➡右。

白旗➡左。

両方の旗➡急制動。

こういうの苦手なんだよなぁ。

緊張しながらも、なんとか修了。

 

今日は路面が濡れてて、急な操作をするのは怖かった。

車と違って、バイクは雨の日の視界が悪い。

眼鏡にワイパー欲しいわ!

 

その後は、適当にコースを走って終了。

ダイソーで買ったカッパは、ほとんど役に立たずビショ濡れになった。

これからバイクの教習に行くなら、カッパはバイク用のやつ買った方が良いですよ。

 

普通自動二輪12時間目(2段階3時間目)

 

続けて、また雨の中の教習。

ちょっと雨が弱くなったんだけど、『雨が足らんなぁ』と親分(教官)。

あんたは悪天候マニアか?

 

教習の方は、交差点で他車がいた場合の安全な走行みたいなのを説明される。

これ多分ね、他の教習所ではシミュレーターでやるやつ。

田舎の小規模な教習所にはシミュレーターがないから、実車でやってるんだろうな~。

 

その後、教官の斜め後ろを走って、教官がブレーキをかけたタイミングで、自分も急ブレーキをかける教習。

車間距離がないと、追突しますよーって事の体験か。

 

その後は、またコースを適当に走って終り。

明日は路上に出るらしいんだけど、シミュレーターの変わりなんだろうなぁ。

他のブログを見てると、シミュレーターは3時間あるみたいだし。

っていうか、シミュレーターのない教習所って他にあるのか?

知ってたら、コメントください(笑)

 

以上!

「普通自動二輪の教習11時間目、12時間目の教習内容」でした。