夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習15時間目、16時間目、17時間目の教習内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

ついに、バイクの教習も最終日になりました。

明日の卒業検定に受かればですが(笑)

今日は3時間の教習があったので、けっこう疲れました。

では、本日の教習レポートです。

 

 

 

普通自動二輪の教習15時間目(2段階6時間目)の教習レポート

 

なんの目的なのか、良く分からなかったけど外周を走り回る。

天気が良くて暑かったので、外周でスピードを出すのは気持ち良い。

バイクの魅力は、風を感じられる事なんだ。

コースをゆっくり走ってると、暑いだけで不快だもん。

 

その後、いつものように検定コースを走る。

昨日の夜に頑張って覚えたから、良い感じで余裕を持って走れた。

まぁ、たまに『???』ってなったけど(笑)

細かい所のウインカー忘れがある。

特に発着点に帰る時の左ウインカーを、頻繁に忘れてる。

 

普通自動二輪の教習16時間目(2段階7時間目)の教習レポート

 

2時間続けての教習。

また検定コースを走る。

その後は、自習みたいな感じで、自分の好きな課題を練習させてもらえた。

 

一本橋は10回通って、1度も落ちなかった。

初めて一本橋をやった時に比べて、だいぶ上達したな。

ただタイムについては、何の説明もないし、計ってる様子もない。

検定では落ちない事だけ意識しよう。

 

それから、苦手な坂道発進の練習をした。

今までエンストしたことはないけど、正直よく分からない。

何となく出来てるけど、めっちゃ危ういんだよな。

何度か練習したけど、自信がつくほどではないなぁ。

 

普通自動二輪17時間目(2段階8時間目)の教習レポート

 

いよいよ最後の教習だ。

検定コースを走って、最終確認。

合図を出す位置、走行ラインなんかをチェック。

 

その後、教官から後を付いてくるように言われて一本橋へ。

なんと、ここで初めてタイムの説明だ。

ストップウォッチで時間を計る教官。

『今くらいでえ~よ』の声。

 

続いてスラロームも、タイムを計る。

『OK、OK!』と教官。

実に適当な教習所だ。

でも、これくらい適当の方が、変にタイムを気にしなくて良いかも。

今まで通りに走れば問題ないって事だ。

 

明日は、いよいよ卒検。

今から緊張するけど、一発合格目指して頑張ります!!

久しぶりに試験なんて受けるから、マジで緊張する。

 

以上!

「普通自動二輪の教習15時間目、16時間目、17時間目の教習内容」でした。