夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習10時間目(2段階の1時間目)の教習内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

教習所に入所してから、もう一週間。

今日から教習も2段階に入ります。

それでは本日の教習レポートです。

 

 

 

10時間目(2段階1時間目)の教習レポート

 

今日は朝一で教習。

スカッと晴れてるのは良いけど、めちゃくちゃ暑い!

昨日は休みだったので、1日ぶりのバイクだ。

どうしても休みをはさむと、バイクに乗る事に緊張してしまう。

これから免許取得を考えてるなら、出来るだけ詰めて通うことをオススメします。

 

教習の内容としては、 特に新しい事は何もなし。

課題走行(スラロームや一本橋)は、一段階で全て終りなんで、2段階で追加される課題は無いんですね。

検定コースっぽいのを二種類走って、この日は終り。

 

1度に2つのコースとか覚えられない。

まだバイクの操作に意識がいってるから、なかなかコースを覚える事にまで頭が回らない。

その事を教官に伝えると、「卒業検定はコース案内するから、走り方だけ覚えてくれたら大丈夫」と言われた。

 

ちょっと安心だけど、出来ればコースを覚えて余裕を持って走りたい。

だって急に右折とか左折とか言われたら、とっさに対応出来そうにない。

 

課題走行も、順調に成長している感じがする。

各課題70点くらいかなぁ。

スラロームの体重移動とアクセルワークが、随分と上手くなった(自画自賛)

一本橋も、成功率9割くらい。

ただ、一本橋は乗るまでの発進が課題だな。

 

一本橋だけじゃないけど、スムーズな発信が未だに怪しい。

クラッチとアクセルの同時操作って、かなりレベルの高い動作だと思う。

慣れれば楽勝なのかもしれないけど、苦手意識が強い。

 

1度検定に落ちたら、補習と再検定で一万円くらいかかるので、何としても一発合格を目指すぞ!

 

という事で、本日の教習レポートでした。

明日は台風の中での教習になりそうです。

 

「普通自動二輪の教習10時間目(2段階の1時間目)の教習内容」でした。