夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習8時間目、9時間目の教習内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

今日も蒸し暑い中、しっかりバイクに乗ってきました。

しっかし、バイクは暑いですね。

ヘルメットを脱いだときの髪型が、変質者になってます。

それでは本日の教習レポートです。

 

 

 

普通二輪8時間目の教習レポート

 

この時間は、半分楽しみで半分不安だったオートマの教習だった。

HONDAのシルバーウィングという、いわゆるビッグスクーターでの教習。

 

まず見た目がデカい!

そして重い!

センタースタンドを外すだけで、けっこう苦労した。

教官から適当に走ってこいとの指令!

アクセルの遊びが大きいのか、いつもの感じでスロットルを回しても発進しない。

 

適当に外周を走って、クランクに入る。

ここで教習始まって初の立ちコケをした。

無理無理無理無理!

ビッグスクーターでクランクとか、もう二度としたくない。

 

続いて一本橋。

ここでも発進からフラフラする。

なんと、一本橋に乗ることすら出来ず、一本橋の横を走るオレ。

 

半クラは使えないし、ニーグリップも出来ずバランスも取りにくい。

車と違って、バイクはオートマの方が教習の難易度が高い気がする。

スラロームもスゲー怖かった。

唯一スクーターのメリットがあるとすれば、坂道発進かな。

 

普通二輪9時間目の教習レポート

 

この時間は、普通二輪の一段階のみきわめ。

これで教官がOK出してくれたら、二段階に進める。

今までの復習で、各課題をひたすら繰り返す。

 

今までエンストなんてしなかったのに、この時間中に3回もエンストさせてしまった。

オートマの後に乗ったからか、感覚が狂ったのかなー?

坂道発進の時のアクセル操作も、上手くいかなかった。

 

急制動も車輪ロックを意識しすぎて、制動距離がギリギリ。

なんか今までで、一番出来の悪い走りだ。

結果的には、みかわめは良好。

来週からは、晴れて二段階に進める事になりました。

 

もう教習も半分終わったと思うと、嬉しいような不安なような。

いまだにエンストさせたり、停止でフラフラするのが情けない。

とにかく卒検一発合格目指して、頑張ろう!

 

以上!

「普通自動二輪の教習8時間目、9時間目の教習内容」でした。