夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

腎臓結石が10個以上あるオレが尿路結石の痛みと対処法を教える

オレだ!

石持ちヨメガスキーです。

 

腎臓に10個以上の結石を貯めこんでるオレが、尿路結石の痛さと、その対処法を書くよ。

 

 

尿路結石の初期の痛み

ある朝の事、職場についた時に腰の辺りに違和感を感じた。もともと腰痛持ちなので、久しぶりに腰の調子わりーなーって感じだった。

腰を叩いたり、ストレッチをしてみる。ちっとも良くならないどころか、なんか普通の腰痛と違う違和感を感じた。

重い痛み、いわゆる鈍痛ってやつかな。

 

いっきに激痛に

会社について十分くらいで、いっきに激痛に変わった。痛すぎて朝礼にも出れない。近くにいた同僚に、朝礼に出れそうにない事を伝える。

誰もいなくなった工場で、一人でうずくまる。今日は休ませてもらおうと決めるも、それを伝えに行く事もできない。

朝礼をおえた同僚が帰ってきたので、早退する事を上司に伝えてもらう。

腰から脇腹の辺りに、立つこともできない激しい痛みを感じる。上司が救急車を呼ぼうか?と聞いてくれた。

土下座スタイルで、痛みで脂汗がドバドバだ。

職場から家まで近かったので、迎えにきてもらう。痛みはピークをむかえた。

あまりの痛さに、玄関先で嘔吐する。この時点では何の病気か分かってないので、もう死ぬんだと本気で不安になった。

痛みで嘔吐したのは、後にも先にもこの時だけだ。

 

痛すぎて診察も出来ない!

近くの総合病院に、連れて行ってもらった。

歩く事もできないので、看護師さんに車椅子で院内に入る。とりあえずCTを撮る事になったんだけど、痛すぎて同じ体勢のままいられない。

「少しの間だけ頑張ってください!」と検査技師の声が聞こえる。

出来りゃーやってるんだよ!等と思う余裕もなく、ひたすら暴れる。

オレが落ち着かないとCTは無理だということで、いったん処置室に。

 

ナースコールで痛み止を要求するも、診察が終わってないと出せない!だのと言われる。生まれて初めて、本気で死にたいと思った。

死ぬんじゃないかと恐怖を感じるレベルから、こんなに痛いのに死ねない事に絶望を感じるレベルの痛みに変わった。

 

痛すぎて処置室内を転がり暴れまわった。あまりに見かねたのか、ようやくボルタレンの座薬をもらえた。

「何分で効く?」と繰返し、ナースに問いかけててたらしい。オレは痛すぎて記憶にないんだけど。

しばらく激痛は続き、ベッドで転がり回る。オレの記憶があるのは、ここまでだ。

 

 急に痛みが無くなった

次の瞬間、オレは眠りから覚めた。

知らぬまに寝てたらしい。

さっきまでの激痛は、まったく無くなってる。ウソのように、まったく痛みがない。

看護師さんがやってくる。

はっきまで暴れ回ってた自分が恥ずかしくて、消えてしまいたかった。

尿路結石の痛みは、急に消える!

 

その後、CTを撮って診察。診断は尿路結石。

腎臓から膀胱までの輸尿管に、3ミリほどの結石がいた。

帰宅してからは痛みもなく、次回の診察へ。

再びCTとエコーの検査をするも、尿管には結石は見えず。

いつ排泄されたのかは分からないまま、初めての尿管結石は落ち着いた。

 が、左右合わせて10個ほど結石が腎臓にある事が判明!

また石が尿管に落ちると、痛みが出るという話を聞く。

 

これが初めての尿路結石の体験談です。

 

尿路結石の痛みは腎臓が腫れる痛み

結石が腎臓にあるだけなら、痛みを起こす事はありません。オレも10個の結石が腎臓にありますが、普段は痛みは感じません。

 腎臓内の結石が、尿管に落ちる事で痛みがおきます。

尿管は結石よりも狭いので、尿が腎臓に逆流します。それによって、腎臓が圧迫されて痛みが起こります。

 

尿路結石の痛みの対処法

人間が感じる痛みの中でも、三大激痛と言われる尿路結石。少しでも痛みやわらげるために、二度の尿路になった経験から得た事を紹介します。

 

水分を摂らない

尿路結石の予防や、痛みがおさまってる時には水分を摂った方が良いです。

しかひ痛みがある時は、水分を摂る事で尿の量が増えるので、痛みがひどくなります。

痛みが強い時は、水分を控えましょう。

 

とにかく動く

結石が動いて尿が排泄されれば、痛みは収まります。ジャンプしたり、転げ回ったり。

オレは家の中を、メチャクチャに飛び回ってました。物理的に体に衝撃を与えるのが、唯一出来る事だと医者が言ってました。

 

座薬の痛み止めを常備しとく

処方してもらえる最強レベルの鎮痛剤を、冷蔵庫に常備してます。それでも足りないほど、尿路結石の痛みは強いですけどね。

痛みのピークまで我慢せずに使った方が、効果的だと薬剤師さんが言ってました。

 

最終的には諦めるしかないよ

痛みがおそってきたら最後、正直メチャクチャ有効な手段はないです。

本当に死にたくなるほど痛いです。

 

以上!

結石の恐怖に怯えて、金魚並みに水を飲んでるヨメガスキーでした。