夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

仕事で理不尽だと感じた事をぶちまける!

オレだ!

ヨメガスキーです。

 

会社員なら仕事で理不尽さを感じる事って、メチャクチャ多いですよね。

僕が零細企業の管理職として感じてる、会社の理不尽な事をぶちまけまーす!

 

 

取引先の付き合いでセミナー(講演会)に参加させられる

 

業務に関する事や、自分が興味あるセミナーなら良いんですよ。

でもね、「激動の時代を生きぬく」みたいなテーマの講演とか興味ないから!!!

うちの社長からして興味ないもん。

 

それでも「付き合いだから参加して」って、不良のカンパですか?

「◯◯先輩が金集めてこい、ひとり1000円な!」ってのと、変わらないんですが。

立派な話をする、っていう建前がついたカンパだろーーーが!

 

興味がある人だけ、行くようにしてもらえんですかね?

興味すらない話を聞くのは、時間の無駄でしかないんですよ。

勤務時間ないならまだ我慢するけど、仕事です。終わった後とかありえないから!

付き合いで参加さすなら、せめて時給出してくれ!

 

この前断ったら、鬼のように嫌味を言われて凹みました。

わざわざスーツに着替えて、仕事の後の時間をさいて興味ない話を聞くぐらいなら、お金払ってでも断りたいです。

 

暇な時に八つ当たりされる

 

仕事が暇な時に、社長から八つ当たりを受けます。

分かるんですよ。

仕事が少ないと、気分がよろしくないのは。

 

でもね、「こんなに暇だったらボーナスも出せん」とかね、そんな事を従業員に言う?

愚痴ってる暇があったら、仕事とってきてください。

あからさまに不機嫌な顔で、現場に入ってこないで欲しい。

『社長禁止』って貼り紙してやろーか!(できない)

 

帰りの勤務時間に細かい

 

定時の1分過ぎにタイムカード押したら、また嫌味ですよ。

「早くないですか?」じゃねーよ!

 

朝は30分前に出社してます。

ほとんどの会社員の方がそうだと思うんですが、勤務時間ギリギリに出社とかないですよね?

朝礼なんて、勤務時間外に始まるのが当たり前なんですが。

 

始まりは早く来るのが当たり前なのに、帰りは定時過ぎてても文句ですか?

おかしいだろーーー!

なんの意味もない朝礼のために、30分も早く出社してるんだぞ!

 

ってゆーか、朝礼も意味ないから中止にしろ!

「明日から朝礼を中止します!」って言ったら、社員のやる気が30パーセント向上するよ。

 

有給使うのに理由を聞くな

 

子どもの行事とかなら、まだ言いやすい。

「離婚問題で弁護士と打ち合わせなんで」とか言えないだろ!

家庭の事情でって言ったけど、それ以上突っ込んでこないで。

 

とつぜん休むのは、迷惑をかける事は理解してるし、申し訳ないとも思ってます。

だけどやむを得ない事もあるわけで、その時のための有給休暇の制度でしょ?

 

休むって言ったら、「はぁ?」みたいな空気をだすな!

気持ちよく「分かりました」だけで良くないですか?

 

 

以上!

吐き出したら、ちょっとスッキリしたヨメガスキーでした。