夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ブログタイトルの変更はSEO的に良くないのか?弱小ブログには関係ないと思う

オレだ!

超愛妻家のヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170311225122p:plain

ブログタイトルを変更しました。

「オレだ!」から「夫婦でブログ起業」に変えました。

ブログタイトルを変えるのは、SEO的には良くないというのが普通です。

 

 

弱小ブログは気にせずブログタイトルを変えても大丈夫!

 

SEOがどうこうとか気にせず、変えたいなら変えた方が良いです。

そもそも、大して検索経由のアクセス数が少ないんで、影響があるかどうかも分からない。

 

ブログが育ってからより、まだ弱小ブログの内にタイトルを変えた方が良いような気がしますね。

ちなみに僕は二回目の、ブログタイトル変更です(笑)

 

最初は「三度の飯より嫁が好き」だったんですが、検索したら同じタイトルのブログがある事に気付いて「オレだ!」に変えました。

「オレだ!」ってブログタイトルは、気に入ってたんですけどね。

 

短いし、覚えてもらいやすいかな~って。

でも冷静に考えると、誰だよ?って感じもしてきたり。

ブログを続けていくうちに、雑記ブログながらメインテーマも固まってきた感じがしてきました。

 

ブログタイトルを決めるのは難しい

 

自分の想いも込めたいし、覚えてもらいやすい事も大切。

検索されやすいタイトルにも魅力を感じるし、ブログの内容が一発で分かる名前にもしたい。

 

全てを満たすタイトルって、絶対に無理です。

ある程度の妥協は必要ですね。

僕は今回はブログタイトルで、ブログの内容が分かる事と検索されやすい事を基準にしました。

 

これからブログを始めたい!って方は、ブログタイトルは適当で良いです。

そこで悩んで前に進めない事の方が、時間と労力のムダなんで。

ブログタイトルに悩んでるならタイトルは適当に決めて、1~2ヶ月ブログを運営して方向性が見えてきたら変更してしまいましょう。

 

ハンドルネームのヨメガスキーは変えません

 

「オレだ!」より、ハンドルネームのヨメガスキーを大切にしてます。

読者の方はヨメガスキーで覚えてくれてる方がいるようなので、これからも大切にしていこうと思います。

 

今日から「夫婦でブログ起業」のタイトルに変わりましたが、これからもよろしくお願いします!

 

 

以上!

 「ブログタイトル変更はSEO的に良くないのか?弱小ブログには関係ないと思う」でした。

 

ブログで稼ぎたい方は、この記事もどうぞ。

 

www.yome-love.com