夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

はてなブログで稼ぎたいなら、はてブ(はてなブックマーク)の数は気にしなくて良い

オレだ!

超愛妻家の、ヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170212000238j:plain

はてなブログで稼ぎたいと思ってる、初心者ブロガーさんに向けた記事です。

いきなり結論ですが、はてブ(はてなブックマーク)や読者登録、スターの数は気にしなくて良いです。

 

 

 

はてブ経由のアクセスは収益性が低い

 

僕がブログで稼ぐ方法を調べてた時に、よく目にした情報の1つです。

ネットリテラシーの高い人が多いので、広告を踏まない。

 

これマジです!

最近、当ブログで「はてブ」が多くついた記事が、この二つ。

 

 

www.yome-love.com

 

 

www.yome-love.com

 

 

うちのブログにしては、多くの方にブックマークしてもらえました。

この記事「はてなブログで稼ぎたいなら、はてブ(はてなブックマーク)の数は気にしなくて良い」を書きたくて、はてブを意識してみたら当りました。←自慢

何百も何千もブックマークが付いてる記事に比べれば、全然なんですけどね。

 

はてブ経由のアクセス数と収入は比例しない

いつもの5倍ほどアクセスがあったんですけど、収入には殆ど恩恵はなし。

もともとアクセスも収入も少ないので、検証結果が正しいのかは保証できません。

記事の内容によるのかもしれませんけどね。

 

アドセンスのクリック数も、いつも通りでした。

はてブ経由のアクセスは、直接的には収入には結びつかないんですね~。

 

ブログでアフィリエイト収入を稼ぎたいなら、検索流入を増やすしかない

 

 多くの先輩ブロガー達も、「検索流入」からのアクセスを重要視しています。

特に成果報酬のアフィリエイト収入を増やしたい場合は、検索流入が大事になりますね。

 

目的を持って検索してきた人に、目的に合った記事を書いて、その目的にあった商品やサービスを紹介するのが王道のパターンです。

それが難しくて、悩みながら記事を書いてるんですけどね(笑)

 

はてブが増えれば、検索流入も増える?

 

はてブが付くことでアクセスが増える事と、被リンクが増える事で、ブログのドメインパワーが上がると言われてます。

どれくらいのブックマークで、どれくらいの効果があるのかは分からないですけど。

普通に考えても、ブログの評価にとってプラスである事は間違いないでしょう。

 

はてブは直接は収益につながらないけど、ブログの評価をプラスにしてくれるものと思ってます。

そんな感じなので、はてブの数には拘らなくて良いと思ってます。

ここまでの話は、ビジネスライクな話。

 

収入とかアクセスを抜きにして嬉しい

 

記事を読んで良かった!とか、役に立った!って思われた数なわけで、単純に嬉しいです。

コメントなんかついてると、スマホ見ながらニヤニヤが止まらんですよ。

収入につながれば、もっとニヤニヤなんですけどね(笑)

ブックマークしてくれた方々、本当にありがとうございます!

 

コメントとか嬉しい気分になっちゃうのは、完全なアフィリエイターではないんでしょうね。

ブロガーとアフィリエイターの性質が、半々くらいなのかなーと自己分析してます。

 

まとめ

 

はてブは直接は収入につながらないけど、ブログの力は上がるし、単純に嬉しいもの。

だけど、無理して「はてブ」にこだわる必要はない。

稼ぐ事が目的ならバズより、検索流入のアクセスを増やそうって事!

 

稼ぐブログを作りたいなら、タクスズキさんの最新書がおススメ。

 

 

以上!

「はてなブログで稼ぎたいなら、はてブ(はてなブックマーク)の数は気にしなくて良い」でした。