夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ド素人がブログを1年間運営して得た物【収入・PV】


f:id:yome-love:20171231141122j:image

このブログは久しぶりの更新になりますが、ド素人の状態からブログを始めて、1年が経ちました。

ド素人からブログを1年続けて得た物を、この記事にマトメます。

ブログ運営1年で得た収入

この記事を読んでる人が一番知りたいであろう、お金の話からしましょう。

 

僕がブログを書く一番の理由は、『お金』です。ブログで稼いでる人がいる事を知って、自分もチャレンジする事にしました。

 

1年間の総収入は、約10万円です。

 

内訳の詳細は省きますが、使ってるのはアドセンス、Amazon&楽天(もしも)、A8です。

他のASPも使ってますが、収入はありませんでした。

もしもアフィリエイト は最低支払額が1000円からと低く、Amazon&楽天の報酬がマトメられるので、初心者にオススメです。

 

ちなみに、このブログの他にワードプレスで運営してるブログが2つあります。3つのブログ全てを合わせた収入です。

と言っても、90%以上が当ブログからの収入です。

 

ブログ運営1年の総PV(アクセス数)

PVは、このブログだけの数字です。

1年間の総PVは、約11万PVでした。

 

ここ半年ほどは、アクセスの大半は検索からの流入です。

規模は小さいですが、ほったらかしでもPVと収入がある状態。

収入やPV以外で得たもの

『お金』のために始めたブログですが、数字では表せない物も得ました。

むしろ、これが僕の中で大きい収穫です。

経験、知識

なによりデカいのが、自分でブログを1年間運営した経験。

他人の運営報告を読んだり、ノウハウを読んだだけでは、絶対に得られないリアルな体験です。

 

僕の場合は大きな成果は出せなかったけど、このリアルな体験は必ず今後に活かします。

当たり前だけど、何も考えずにブログを書いても大した経験にはなりません。

自分なりに考えて、試行錯誤しながら運営する必要があります。

 

ド素人からブログを運営する中で、少しは知識も身に付きました。

 

SEOって何?h2タグ?

デザイン?CSS?

みたいな感じでしたけど、ブログを始める前よりは言葉の意味や、ブログの仕組みも理解できました。

 

ブログに関する知識が少ない時は、本を読むのがオススメ。

ネットと違って、必要な知識が体系的に書かれてるので理解が早いです。

www.yome-love.com

 

 

自分にはワードプレスなんて絶対に無理だと思ってたけど、調べながら始めたら何とか出来るもんです。

必要なのは知識その物よりも、検索能力が大切だと感じてます。

 

まだまだ勉強が必要だけど、実践しながら学ぶのが効率が良いですね。

何かを始めるなら、考えて止まるよりは、さっさと始める事をオススメします。

 

少しばかりの自信

考えてるだけじゃなく、実際にブログを始めたこと。

途切れながらも、ブログを1年間続けられたこと。

大きな金額ではないにしろ、会社からの給料以外の収入を自分で稼いだこと。

 

これは、僕の中で小さな自信になりました。

他人と比べれば、もっと大きな成果を出してる人もいて、ちっぽけな事に思えてしまうんですけどね。

 

ブログは途中で挫折してしまう人も多いので、1年間続けられただけでも、ちょっと変わった人の仲間入りだと思ってます。

ブログ運営1年目のマトメ

ブログで稼ぐのは、メチャクチャ難しい!

実際に1年間やってみて、ブログ飯のハードルの高さを実感しました。

 

「上手くいけばブログだけで生きていけるかも」とか思ってた自分が恥ずかしい(笑)

専業ブロガーを目指すのは、不安定すぎて怖いって事が見に染みて分かりました。

例えブログ収入が増えても、ブログ一本ってのは怖い。

 

 だけどブログの収入の旨味は『半自動化』にあります。

規模は小さいですが、ほとんど更新をしてない当ブログでも、月に1万円ほど稼いでくれてます。

完全な不労所得ではないけど、半不労所得的に稼げる仕組みがあるのはありがたいですね。

 

ブログで稼ぐためには、戦略やノウハウが必要です。

なんとなく好きな事を書けば稼げるような、甘いものでは無いことが1年間で良く分かりました。

ブログ運営2年目の目標と課題

 都市伝説ではなく、ブログで稼ぐ事は可能な事は分かりました。

ブログを始める前は、本当に都市伝説レベルの話だと思っていたので(笑)

 

来年はブログ収入を、1ヶ月で10万円を稼ぐ事を目標にします。

自分がブログを1年運営してきた感じだと、もう1年あれば月10万円は現実的に達成可能な金額だと思ってます。

 

今の収入が平均すると1万円なんで、約10倍。

10倍っていうと大変な事のように感じるけど、ゼロからイチを作るよりは簡単なはず。

1年前よりは知識もノウハウもあるので。 

 

それでは、また適当な時に運営報告をしようと思います。