夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

看護師を辞めて違う業種に転職するのは勿体無い?

オレだ!

超愛妻家の、ヨメガスキーです。

f:id:yome-love:20170417194900j:plain

 

うちの妻は看護師を辞めて、異業種(スーパーの品出し)に転職しました。

普通に考えれば、せっかく看護師の免許を持ってるのに、違う業種に転職するのは勿体無いですよね。

という事で、元看護師の妻にインタビューしてみました。

 

 

 

なぜ看護師を辞めようと思ったのか?

 

僕「なんで看護師を辞めようと思ったの?」

妻「看護師だと勤務時間が長くて、旦那ちゃんとの時間が短くなるからだよ」

 

いきなり、圧倒的ノロケ!

妻は僕と結婚するタイミングで、看護師の仕事を辞めました。

前の職場まで、通勤するには距離が遠かったんです。

 

僕「看護師の仕事に、こだわりは無かったの?」

妻「看護師の仕事も好きだけど、看護師以外の仕事をした事が無かったから、違う仕事もしてみたかったよ」

 

なるほど!

今の仕事以外の業種への興味は、看護師に限らずありますよね。

なかなか畑違いの業種に転職するのは、ハードルが高いんですけどね。

妻の場合はアルバイトなんで、キャリアアップとしての転職とは違います。

 

看護師以外の仕事をする事に不安は無かったのか?

 

僕「看護師以外の仕事をする事に、不安は無かったの?」

妻「不安も少しあったけど、ワクワクしたし、楽しみの方が大きかったかも」

 

何度も言いますが、バイトなんでね。

妻の場合は、前の職場で管理職だったのもあって、責任が減るのも精神的に良かったみたいです。

 

僕「嫁ちゃんは、ポジティブだよね~」

妻「看護師は人の命に直接関わる仕事だから、やりがいもあるけどプレッシャーがキツかったんだよ」

僕「看護師の仕事に比べたら、品出しのバイトは楽勝って事?」

妻「バイトでも仕事だから大変な事あるけど、看護師の仕事よりは精神的に楽だよ」

 

妻は超が付くほど、真面目な性格です。

責任感もメチャクチャあります。

家庭生活の中でも責任感がありすぎて、自滅する事もあるんですよね。

 

責任感の強い人は、なんでも自分で背負いすぎて疲れやすいです。

看護師の仕事は責任感がなければ、人命に関わる重大な問題を起こしかねません。

妻は看護師の鏡と言っても過言じゃないほど、仕事に対する責任感を持っています。

でも看護師の仕事に対する責任感が、大きなストレスになっていたんですね。

なので、看護師以外の仕事を始める事に、不安より楽しみが大きかったようです。

 

収入の面で看護師を辞める事に抵抗は無かったのか?

 

僕「看護師は収入が良いけど、お金の事は考えなかったの?」

妻「お金より、家族で過ごす時間を大事にしたいから」

 

うちは子持ち再婚(ステップファミリー)なので、特に家族で過ごす時間を大切にしたいと思ってます。

そこは夫婦で一番大切にしたい事として、同じ気持ちを確認しました。

 

僕「旅行に行ったり、欲しい服を買ったりする事は、独身の時よりグッと減るけど良いの?」

妻「絶対に何かが欲しいって物はないし、旦那ちゃんと一緒にいれるのが幸せだよ」

 

また出ました。

圧倒的ノロケ!

同じ時間を過ごす事が一番の幸せで、何をするとか、何を持ってかって事は二の次です。

うちの夫婦出会ってから、お互いに生活コストが下がりました。

 

僕「でも、お金は大事だよね?」

妻「うん。もし、お金が必要になったら、また看護師として働くつもりだよ」

 

看護師の圧倒的なメリットが、再就職のしやすさですよね。

ちゃんと将来の事も考えてくれてるのが、うちの妻の真面目な所です。

僕はダメ人間で、いい加減なので、夫婦でバランスがとれてます(笑)

いざとなれば看護師として復帰すれば、お金の心配は何もいらないという安心感があります。

 

看護師以外の仕事をするのは勿体無いとは思わないのか?

 

僕「せっかく学費も払って看護師の免許があって、収入も良いのに勿体無いとは思わなかったの?」

妻「全く思わない事はないけど、自分の中で大切にしたい事の一番は家族だからね」

 

僕「仕事より、家族を大切に思ってくれてるんだね」

妻「そうだよ!看護師として働きたくなったら、その時は相談するね」

僕「もちろん!」

妻「今は仕事やお金より、みんなでいられる時間を楽しむからね~」

 

うちの妻は、看護師以外の仕事をするのは勿体無いとは感じてないですね。

なんと言っても、看護師に復帰するハードルは低いです。

常に求人情報はあるし、人手が足りてない医療機関も多い。

病院以外にも、福祉系の施設でも働けますからね。

 

看護師は安定して求人がある!

 

今の日本では、求人の安定度が高い職種が看護師です。

うちの妻の場合は、家庭を優先したくて看護師を辞めました。

「他の仕事をしてみたい!」とか、「看護師の仕事に疲れた。」って方も、勿体無いと考えずに他業種にチャレンジしてみても良いと思いますよ。

看護師として復帰する時、看護師として転職する時には看護師専門の求人サイトを使うのが便利ですね。

 

 

 

以上!

「看護師を辞めて違う業種に転職するのは勿体無い?」でした。