夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ステップファミリーの限界:中途半端な考えで再婚したら不幸の坂道を転げ落ちるよ

オレだ!

超愛妻家の、ヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170331225707j:plain

わが家は僕の連れ子と初婚の妻の、ステップファミリー(子連れ再婚)です。

前妻の不倫が原因で離婚し、子供は僕が引き取りました。

www.yome-love.com

 

今の妻は、継母ってやつですね。

ステップファミリーって、普通の家庭とは違う問題が山積みなんですよ。

 子連れ再婚をする前に、しっかりと想定される問題と対策を考えておきましょう。

 

わが家はステップファミリーの限界だ!

 

子供達は、継母である嫁ちゃんの事が好きです。

僕も子供達と嫁ちゃんが、大好きです。

嫁ちゃんも、僕が大好きだし、子供達を大切にしてくれます。

元妻と子供達の交流は、一切ありません。

子供達も、本当の母親に会いたい気持ちは無いです。

 

他のステップファミリーに比べると、相当恵まれた状況にあるんですよ。

それでも、色んな問題が起こります。

これだけ恵まれてても、なお問題が起きるって事は、わが家がステップファミリーの限界なんじゃないかと思ってます。

 

ステップファミリーが抱える問題

 

ステップファミリーとして起こる問題を、事前に想定しておくことで、再婚後の生活を幸せな物にしましょう。

 

元妻(夫)との関わり

よくある問題の一つが、元妻(夫)との関わりです。

特に子供が本当の親と面会してる場合は、かなり問題が起こりやすいです。

今まで通り面会を続けるのか、ある程度の年齢なら子供も含め話し合っておきましょう。

 

離婚は子供にとって、本当に大きなストレスです。

再婚する大人の都合でなく、子供を優先に考えてあげてください。

ちなみに、わが家は子供が元妻の事を嫌ってます。

面会させた事もあったのですが、帰りたいと泣きながら電話があって、夜中に向かえに行きました。

それっきり、面会も電話もないです。

今は全く関わりがありません。

 

もし関わりがあったらと思うと、ゾッとします。

たぶん、今の生活はぶっ壊れる。

それくらい、ステップファミリーの問題としてはウエートが大きい事です。

 

子供は継母(父)を好きか?

子供は再婚する事を、本当に受け入れてくれてるか確認しましょう。

これは時間をかけて、しっかり見極めた方が良いです。

週に一回会うのと、毎日暮らす事には、大きな違いがあります。

 

相手の連れ後に無理に好かれようとするのは、絶対にやめましょう。

無理して作った自分を好きになってもらっても、一緒に暮らし出すと素が出てしまいます。

最初から自然体で接する中で、子供がどう思うか?が大切です。

嫌な事は最初から言う、叱る事は叱る。

それすら出来ないようなら、家族になるのは諦めましょう。

 

わが家は本当に恵まれていて、子供達は嫁ちゃんが大好きです。

「いつから一緒に暮らせる?」

「早く結婚して欲しい」

同棲を始める前は、いつも一緒に暮らす事を望んでました。

もちろん、今も嫁ちゃんを好きでいます。

 

それは出会った当初から、嫁ちゃんが自然体で接してくれたから。

一緒に暮らしだしても、大きな変化が少なかったからです。

 

わが家(特殊なステップファミリー)の問題

 

それは嫁ちゃんが、嫉妬深い事。

うちの娘にも、嫉妬を感じるようになったらしい。

それくらいなら、まぁ理解できる範囲内ですけどね。

 

嫁ちゃんが自分で連れてきた猫(タマ)にも、激しく嫉妬します。

僕がタマさんとじゃれてたら、「そんなにタマさんが好きなら、ずっとタマさんと遊んどけばいいが!」ってキレた事があります。

 

嫉妬も自分の連れ猫にまで感じるようになったら、もう病気ですよ。

今は笑い話になってますけど、嫁ちゃんは病んでる所があるんですよね。

過去に彼氏と死別した経験も、影響してるのでしょう。

 

 

www.yome-love.com

 

嫁が言うには、「二人のライバル(娘と猫)と一緒に暮らすストレス」があるそうです。

僕は真剣に、嫁の嫉妬対策を考える毎日です。

 

ステップファミリーの問題は諦めも必要

 

どんなに好きでも、大切に思い合っても、問題は起こります。

ステップファミリーに限らず、普通の家庭でも問題は起こるんですよね。

だから、問題が起こって当たり前と思って、生活しましょう。

 

それから、普通の家族を目指さない事。

ステップファミリーが目指す所は、普通の家庭のようになる事ではありません。

ステップファミリーは、どこまで行ってもステップファミリーなんです。

 

わが家は、最強のステップファミリーになる事を、家族の目標にしてます。

ステップファミリーも、悪い事ばかりじゃないんですよ。

問題はありながらも、幸せな生活をおくれてますからね。

普通に旅行したりもしますし。 

www.yome-love.com

 

ステップファミリーは普通の家庭よりも、良い事もあるんです。

その話は、また後日書こうかな~。

 

以上!

「ステップファミリーの限界:中途半端な考えで再婚したら不幸の坂道を転げ落ちるよ」でした。