夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

第一回『夫婦で起業会議』をしてみた【遊びを仕事にしよう】

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170516094558j:plain

 もうすぐやってくる無職生活に向けて、妻と起業会議をしました。

やっと『夫婦でブログ起業』のタイトルらしい記事が書ける!

この記事は、われわれ夫婦の議事録です。

 

 

 

やりたい事がない!

 

僕も妻も、これと言ってやりたい事がない。

ボンヤリとすら、具体的な起業プランがないという現状。

逆に考えれば、飯を食っていければ何でも良い。

 

フリーランスというのは、本当に自由だ。

嫌になれば今の事業を辞めて、新しい事業を始める事も出来る。

与えられる仕事なんて一つもない、自分で好きな仕事を作れば良い。

その自由さが逆に、「やりたい事がない」僕達には、起業のハードルを高く感じさせる。

 

まず自分達のライフスタイルを考える

 

そもそも、金持ちになりたくて起業するわけではない。

お金は『家族が生きていけるだけあれば良い』というのが、今の僕達の価値観だ。

 

二人の子供もいるので、金銭的に大きなリスクは取れない。

1年間は無収入でも生きていける貯金はあるけど、始めるのに大きな資金は用意できない。

 

もう1つ大切な事が、『楽しさ』だ。

せっかくフリーランスとして自由に仕事を作れるので、楽しくない事はやりたくない!

「最低限の収入を稼ぐ=仕方なく働く」という思考を、ここで捨てる事にしよう。

 

まとめると理想は、「ワクワクする事をして、生きていける収入を得られる仕事を作る」という事ですね!

 

夫婦で話をする事でアイデアが出てくる

 

冒頭の「やりたい事がない」という事に戻ると、一人で考えても何もアイデアは出てこない。

それで妻と、フリーランスの仕事について話してみた。

始まりは、こんな感じ。

 

僕「やりたい事が何もないんだよね」

妻「たしかに」

僕「どうせフリーランスになるなら楽しい事がしたい」

妻「私も!」

 

僕「具体的には何もないんだけど、アホな事したいね」

妻「アホな事って何があるかな?」

僕「忍者の恰好でもして手裏剣でも売るとか」

妻「直島に外人の観光客が多かったから、直島でやったら売れるかもね」

 

僕「侍でも忍者でも日本の文化は外人に人気かもしれないね」

妻「人力車は?昔乗ったことあるけど、楽しかったよ」

僕「侍の人力車とか面白いかもね」

妻「体力がいるから、夏なんて死にそうだけど」

 

もはや起業というより妄想の域の話に感じるけど、妻と話すのは楽しい。

自分だけでは思い浮かばないアイデアが、どんどん出てくる。

夫婦で起業するメリットの一つは、おそらくアイデアの掛け算が出来る事だ。

 

「会議」みたいな堅苦しい空気の中では、ろくなアイデアが出てこない。

この話もコーヒーを淹れて、猫と遊びながらの会議だ。

これから夫婦は、会議をする時には遊びながらにしよう。

楽しい仕事をしたいのに、堅苦しい話し合いをするのは矛盾してる。

 

遊び=仕事=生活

 

具体的に何をするかについては、けっきょく進展の無いまま。

それでも妻と話すことで、大きな収穫がありました。

気分レベルの話ですが、妻と話していると「どうにかなる」って不思議な安心感を感じます。

 

第一回目の「夫婦で起業会議」で得られた収穫。

 

・楽しいと思える事をする

・「会議」は遊びながらする

・遊び=仕事=生活が理想

 

自分たちが目指す方向性がハッキリした事で、話をする前より思考がスッキリしました。

夫婦で同じ方向を向いている事も、しっかり確認できたのも良かった。

 

特に最後の「遊び=仕事=生活」というのは、ブレないようにしたい。

遊びと仕事の境界線はなくなってきてる。

 

イケダハヤトさん始めプロブロガーの方のブログを読むと、「遊び=仕事」って考え方を強く感じます。

賛否両論ある考え方ですし、誰もが出来るとは思ってないですが、僕たちは「遊び=仕事」って価値観に共感してます。

 

 ブロガーの方だけじゃなくて、ホリエモンも「遊び=仕事」と言ってるんですよね。

 

「遊び=仕事」 を形にしたいなら、ホリエモンの本は必読です。

最新刊はタイトルから共感してしまう。

 

「好きな事だけで生きていく。」 

ただの憧れや夢の話ではなく、これからの現実的な生き方として参考になります。

 

 

以上!

「第一回『夫婦で起業会議』をしてみた【遊びを仕事にしよう】」でした。