夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

はてなブログ依存は怖いし、もうワードプレス始める選択肢しかない【第2回夫婦会議】

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。
f:id:yome-love:20170822222706j:image

最近はてなブログのhttps化がうんぬんってありましたね。

はてなブログが対応してくれるのか?独自ドメインは無理なんじゃね?とかって情報を見ました。

詳しくは分からないけど、ここらでワードプレスに手を出しちゃおうと思います!

 

 

 

一国一城への憧れ

 

このブログを始める時に、はてなブログにするかワードプレスにするか悩んだんですよね。

はてなブログを選んだのは、単純にワードプレスより簡単そうだから。

 

理想を言えばブログ運営は、ワードプレスがベストかなぁとは思ってました。

自分で管理できる事が多い方が、今回みたいな問題が起きた時も安心かなぁ。

自分のスキルがあればの話だけど。

 

きちんとブログ運営の知識やスキルを身に付けたい

 

はてなブログで初めて、簡単な事はメリットであり、デメリットでもある事に気づきました。

デザインとかもコピペでOKとか、助かると同時に自分の知識やスキルは何も身に付かない。

 

もともとパソコンやネット関係の知識が乏しいから、これから先もブログを続けていくには、しっかり知識やスキルを身に付ける必要を感じてます。

 

無職になったし、時間がある今がチャンス!

ワードプレスでブログを運営しながら、周辺知識を身に付けよう。

 

第2回夫婦会議を開催

 

ここまでは、僕が勝手に思ってる事。

でね、夫婦会議を開催しました。

 

議題は『新ブログ立ち上げ』について。

新ブログは、自分の運営するメインの雑記ブログにしていく予定。

 

この「夫婦でブログ起業」のブログをどうするかは、ちょっと考え中。

今の所、特化ブログにするほどネタは出そうにない。

かと言って雑記ブログを二個も運営するのも、住み分けが難しい。

っていうか、このブログもブログ名を変えたいんですよね。

 

話を戻して、新ブログのブログタイトルを、嫁さんと会議しました。

とりあえず、たくさん案を出して決めたい。

 

タイトル案なんて一人より二人で考えた方が、絶対に良いですよね。

こんな時、夫婦で話を出来るのが強み。

まぁクソみたいな案しか出てないんですけどね(笑)

 

新しい事に挑戦するってのは、楽しいですね。

しばらく嫁さんとタイトル案で、ウヒウヒ楽しみまーす!

 

2017年10月18日追記

新ブログ『ヨメガスキーがやってみた!』を作りました

 すっかり、こちらのブログに書くのを忘れてました(笑)

2つのブログを運営するのって、けっこうな労力がいりますね。

 

新しくワードプレスで作ったブログがヨメガスキーがやってみた!です。

初めてのワードプレスなんで、もう分からない事だらけだったけど、とりあえず形は出来上がりました。

後はデザインのカスタマイズをボチボチやりながら、記事をドンドン入れていきたいですね!

 

以上!

「はてなブログ依存は怖いし、もうワードプレス始める選択肢しかない【第2回夫婦会議】」でした。