夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

ブログの記事ネタに困ってるなら、『情報は1冊のノートにまとめなさい 完全版』を読もう

 

f:id:yome-love:20170903204019j:image

ブロガーのみなさん、記事のネタに困ってないですか?

『ブログに書くことがない!』って悩むのは、僕だけじゃないはず。

そんな悩みをシンプルに解消してくれる本が、『情報は1冊のノートにまとめなさい』です。

 

 

 

『情報は1冊のノートにまとめなさい』はブロガーのネタ切れをなくす

 

この本に書かれてるノウハウを使う事で、『ブロガーあるある』の記事のネタ切れを、簡単に無くす事ができます。

 

ブログの記事ネタを切らさないためには、『メモすること』が大切。

でも、この『メモすること』が、けっこう難しい。

 

・何をメモすれば良いか分からない

・アイデア帳を作ったけど、そもそもアイデアが出ない

・メモすることが習慣にならず続かない

 

これが、僕のメモに関する悩みでした。

『メモが大事』と分かってはいるけど、習慣に出来なかったんです。

 

いろんな方法を試してみたけど、この本のノウハウが一番シンプルで続けられて、ブロガーに相性が良いですね。

 

超シンプルで、誰でも続けられるメモ術

 

この本は『メモの活用術』が書かれています。

ただのメモ術じゃないんですよ。

 

『めっちゃシンプルで、ズボラな僕でも続けられる』メモ術です。

 

常に一冊のノートだけに情報を入れ、それを読み返す。

はい、説明終わり。

 

著書本文より引用

 

 

「何を食べた」とか「どこに旅行に行った」ってプライベートな事から、「本を読んだ感想」、「思いついた事」なんかをジャンル分けせず、1冊のノートにまとめて書く。

 

もちろん、細かいノウハウも書いてあるんだけど、一番重要なのが『1冊に情報をまとめて書く事』なんですね。

 

メモで集めたネタの素材を使いこなす

 

1冊のノートに、何でも情報を入れる。

ブロガーなら、そこからブログのネタを引っ張りだします。

 

メモした事っていうのは、ネタの素材です。

その素材(メモ)を使って、料理(ブログの記事)を作る方法についても、この本に買書かれています。

 

せっかくメモをとっても、活用できないと意味がないですからね。

メモの取り方と合わせて、活用法も知る事で、ブログの記事ネタを作ることに活かせれます。 

 

まとめ

 

ブログの記事ネタに悩んだ事があるなら、かなりオススメの良書です。

一言で言うと、『ガチで使えるメモ術の本』ですね。

もっと早く、この本を知りたかったなぁ。

 

 

以上!

「ブログの記事ネタに困ってるなら、『情報は1冊のノートにまとめなさい 完全版』を読もう」でした。