夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

お金はただのツール(道具)だと分かったら、心が楽になった

オレだ!

超愛妻家のヨメガスキーです。

 

「愛はお金では買えない」

そんな言葉がありますが、その通りだと思います。

お金は万能ではないし、お金では買えない物もあります。

それでも必要で僕たちを悩ませる「お金」も、考え方を変えるだけで、心が楽になります。

 

 

お金はツール(道具)でしかない

 

生きていく以上、お金は必要不可欠。

でも「お金」の事で、頭を悩ませる事も多いわけです。

特に、お金を感情的に考える事で、問題が起こります。

 

お金はただのツール(道具)であり、感情的な意味を持たせない。

「愛はお金では買えない」という言葉は、愛という感情的な物と、お金というツール(道具)が同じ軸で語られてます。

 

お金は道具なので、お金で買えるものは道具に限られるわけです。

ご飯も、家も、服も、すべて道具です。

タクシーや新幹線も、移動する道具ですね。

お金という道具は、自分が必要な他の道具(ご飯や家)を手にいれるためのツールなんです。

 

「お金は目的ではなく手段」という言葉がありますが、言い換えれば「お金はツール(道具)」ということでしょう。

 

 生活のために仕方なく働くから、お金を感情の軸で考えてしまう

 

何のために仕事をするのか?

その答えが「生活のためだから」、であれば、仕事で我慢してる事が多いはず。

我慢してストレスを感じて 働いたお金だから、お金に感情が入ってしまう。

 

僕は「お金持ち」って言葉に、どこかマイナスのイメージを持ってしまいます。

「好きな事を仕事にして稼ぐ」って事にも、ものすごく違和感を感じてしまいます。

 

長年、生活のために仕方なく働いて身に付いた、時代遅れの常識的な考え方が身に付いてるんですね。

 

まずは少額でも良いから「好きな事」で稼ぐ!

 

お金を稼ぐのは、悪いことではない!

生活のために働く事が悪いわけではないですし、実際に我慢してでも働かないと生活が出来ませんから。

 

でも生活のためにする仕事とは別に、自分の好きな事で稼ぐ体験をする事が、お金に対する悩みを楽にします。

まだまだ本当に少額ですが、僕もこのブログで収入を得てます。

 

完全にとはいきませんが、お金に対する考え方も変わって、以前より気楽にお金と向き合ってます。

好きな事で稼ぐ初めの一歩として、ブログを始めるなはオススメですよ!

 

いきなりドカーンと稼ぐ事は難しいですが、好きな事でお金を稼ぐ体験が出来て、お金に対する考え方が変わりましたから。

 

以上!

新しい世界に踏み込んでワクワクのヨメガスキーでした。