夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

お金を稼ぐ能力も大事だけど、稼がない能力も大事!

オレだ!

今日もAmazonのアフィリエイト収入が発生して、ウキウキの朝を迎えまた、ヨメガスキーです。

 

当たり前すぎて書くのが恥ずかしいですが、お金を稼ぐ能力はスゴく大事!

だけど、お金を稼がない能力も同じくらい大事だと思ってます。

 

 

お金を稼がない能力?

 

 なんじゃそりゃって感じですが、お金を稼がない能力は絶対に必要!

間違わないで欲しいのは、稼げないんじゃなくて、稼がない能力ですからね。

 

ほとんどの人が、いや僕もですが収入を増やしたいと思ってます。

まず稼ぐ能力を身につけて、収入を増やしたい。

それが動機で、このブログを始めました。

 

どれくらい、お金が必要?

 

たくさんあっても、全然困らないのが「お金」ですよね。

もらえるんなら、少しでも多い方が良いに決まってます。

 

僕はここで思考停止してたんですが、欲しい金額を明確にする事が大切!

「なんとなく収入を増やしたい!」って考え方は、生きていくのにストレスになります。

 

最低限の生活費を計算する

 

 どれくらいの収入が欲しいのかを知るために、最低限の生活費を計算しました。

僕の場合月に30万円が、今の生活に必要な金額です。

生活レベルは今のままで幸せなので、貯えていく分をプラスしたとしても、40万円もあれば十分です。

 

必要以上は稼がない!

 

こここからが、稼がない能力の話になります。

自分の必要な金額以上は、無理に稼がない。

僕の例えだと、40万円以上は必要がないので稼ぎません。

 

一部の成功者を除いて、お金を稼ぐ事は簡単ではありません。

好きな事をして稼げるなら、いくらでも稼いで良いですけど、難しいのが現実です。

 

お金を稼ぐ事に時間を使うより、持ってるお金で幸せを感じれる心を持つ事が、本当の豊かさだと考えてます。

 

必要な金額以上は、あえて稼がない事。

これも人間の能力の1つだと思います。

とくに幸せを感じるためには、すごく大切な考え方です。

 

高収入=成功ではない

 

僕は離婚を経験して、家族と同じ時間を過ごす事が一番の幸せだと気づきました。

人それぞれ、何に幸せを感じるかは分かりませんが、高収入だけが成功ではないですね。

 

でも、お金は欲しいんですよ(笑)

家族との時間を増やす為に、ブログで起業を目指してます。

本当は稼げる能力が身に付いてから、この記事を書きたかったんですけどね。

 

今後の自分の生き方の軸がフラフラしないように、自戒の意味を込めてます(笑)

 

 

以上!

「お金を稼ぐ能力も大事だけど、稼がない能力も大事!」でした。