夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪免許の教習1時間目の内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170626221134j:plain

ついに始まったバイクの教習。

不安と期待の入り交じった、教習初日でした。

 

 

 

バイク教習1時間目

 

早くバイクに乗りたい!

思い立ったら、スグやりたくなる性格なんです。

それが、当日を迎えると緊張してきた。

 

まぁでも調べた感じでは、最初はバイクの引き起こしだったり、スタンドのかけ方とかで、せいぜい半クラでゆっくり進むくらいだ。 

今日は緊張しなくても大丈夫なはず。

 

車の教習の時は、鬼のように短気な教官で辛かった事を思い出す。

どうかバイクの教習は、優しい教官に当たりますように。

 

受付を済ますと、ちょいポチャの人の良さそうな教官が集合場所に案内してくれた。

「やった!これで今日は生活は安泰」と思ったのも束の間、ハスキーボイスで見た目もヤ◯ザな教官が待ち構えてた。

 

ゴムの伸びきったプロテクターを着けて、鬼教官の説明を聞く。

ってゆーか、バイクかっこいい。

いかん、集中しなくては!

 

まずはセンタースタンドのはずし方と、かけ方。

初めて扱うバイクの重いこと。

続いてバイクを倒して起こす練習。

起こせたけど、けっこうな重労働だ。

 

その後は、バイクを8の字に押して歩く。

とにかく重いし、暑い。

長袖、長ズボン、手袋、ヘルメット、プロテクターの装備だからね。

 

いよいよ発進

 

まずはセンタースタンドをかけた状態で、変速の操作を練習。

左右の手足をフルに使うから、頭がついていかない。

 

しばらく練習すると、教官が後ろに乗れと指示。

鬼教官と二人乗りで、外周を走る。

何か言ってるけど、うまく聞き取れない。

終ったら「じゃあ走って来て」と言われ、恐る恐る発進。

 

なんとか外周を走る事は出来たけど、ギアチェンジとブレーキがぎこちない。

ウィンカーも付いてるのかどうか分かりにくいし、間違ってクラクションを鳴らしてしまったり。

 

それにしても、教習のペース早くないか?

初日から、こんなに走らされるとは思ってなかった。

でも、やっぱ楽しい!

なんでも初体験って良いよね。

オレは風になった。

 

鬼教官に丁重にお礼を言って教習を後にしたんだけど、もうねニヤニヤが止まらない。

恐いし分からない事だらけだし、体力も使うけど、早くバイクに乗りたい。

乗りこなして、颯爽と走ってみたい。

そんな思いが強くなった、教習初日でした。

 

以上!

「普通自動二輪免許の教習1時間目」でした。