夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習2時間目、3時間目の内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

f:id:yome-love:20170626084232j:plain

普通二輪2時間目の、教習レポートです。

前日の教習で、腕が筋肉痛になってます。

 

 

 

2時間目はまずは外周から

 

昨日の教習で走った、外周を走ります。

相変わらずドキドキしながら、バイクに乗車。

エンジンをかけて、ローギヤに入れる、クラッチをゆっくり繋げて発進!

ここで、いきなりのエンスト(笑)

半クラの感覚が、良く分からない。

 

反対回りの外周を走る。

左回りはカーブがキツいので、スピードも控え目。

その後、交差点に進入して、右左折や発進停止を繰り返す。

変速操作には、少し慣れてきたかな。

 

その後は8の字走行の練習。 

半クラのやりすぎで、左手の握力が無くなってくる。

バイクの運転が、こんなに体力使うとは!

もはやスポーツですな。

 

お昼を挟んで、教習三時間目

 

2時間目でやった、8の字走行の復習から。

そこから、S字とクランクを繰り返す。

クランクが難しい。

低速で曲がると、どうしてもフラフラして足をついてしまう。

 

その後は一本橋。

なにこれ、無理ゲーだろ。

4回通って、最後まで行けたのが1回。

卒検では、落ちたら即検定中止なんだって。

一本橋に、強烈な苦手意識を持ってしまった。

 

さらに教習は進んで、スラロームに挑戦。

何とかクリア出来るけど、時間がかかりすぎる。

スムーズに走れるようになるには、まだまだ練習が必要。

 

最後に急制動の練習をする。

35キロくらいから、タイヤをロックさせないようにブレーキをかけなくてはいけない。

これは意外と上手くいった。

コツはサッサと加速して、ブレーキに備えることかな。

 

バイクの基本的な操作は、昨日に比べて上手くなってる実感がある。

そして、まだ一度もコケてない!(ちょっと自慢)

まだバイク歴3時間だし、これから上手くなると思って頑張ろう。

 

難しいけど、バイクを運転するのは楽しい!

明日は一本橋にリベンジだな。

立派なセーフティライダーを目指しまーす!

 

以上!

「普通自動二輪の教習2時間目、3時間目」でした。