夫婦でブログ起業

夫婦でブログを使って起業する。場所や時間、常識から解放された自由なライフスタイルを発信します。

普通自動二輪の教習4時間目、5時間目の内容

オレだ!

超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。

 

今日も2時間文の教習を受けてきましたよ~。

という事で、本日の教習レポートです。

 

 

 

4時間目の教習レポート

 

小雨の中での教習となった。

今日も8の字の練習から始める。

右旋回の途中で止まるのが難しい。

たかが停車するだけなんだけど、スムーズにバランスを崩さずに止まるのって難易度が高い。

 

その後は一本橋、スラローム、急制動、クランク等の課題を教官の後について走っていく。

昨日サッパリだった一本橋が、6回通って一度も落ちなかった。

個人的なコツとしては、一本橋に乗る時のスピード。

出来るだけ加速して乗った方が安定する。

乗ってしまって安定してから、リアブレーキと半クラでスピード調整かな。

 

スラロームを1速練習。

アクセルワークが難しいすぎる。

検定では2速でやれば良いとの事。

スラロームは通れるけど、カッコ良さは皆無だ。

もっとメリハリ付けて走りたいなぁ。

アクセルワークが、要課題って感じです。

 

5時間目の教習レポート

 

スタートは教官から、適当に好きな課題を練習してきてと言われる。

10分くらい、一本橋やらクランクの自主練習をした。

教官が近くに来る。

いよいよ指導か!と思ったら、草むしりをしてらっしゃる。

なんて平和な教習所なんだろう。

そう言えば、受付のおばちゃんも、良く昼寝してるしね。

 

この時間は、初めて坂道発進をした。

「後ろついて来て!」の声で、そろそろついて行く。

坂道で停止。

「後ろミラーと目視で確認して発進して」とだけ言って走り去る教官。

 

坂道の発進のやり方の説明は一切なし。

事前に調べてたから、リアブレーキをかけたまま回転数をあげて半クラ、リアブレーキ解除で発進。

エンストする事もなく、上手く出来たと思う。

車よ免許がMTだから、説明が無かったのか?

まぁ出来たから、何でもいーや!

 

ところで、まだ一度もバイクを倒してない。

オレって優秀じゃん!とか思ったりもするけど、教習中に一度くらい倒しといた方が良いかな?

 

4、5時間目の教習はこんな感じです。

初日はバイクなんて乗れないって思ったけど、意外と上達してきたか!

運転が楽しくなってきたのは、教官が良かったのもあるね。

見た目と声はヤ◯ザな教官だけど、実はスゲー気の良いオッチャンって感じ。

教官って感じじゃなく、親分って感じかな。

指導と草むしりが半々だけど(笑)

 

以上!

「普通二輪の教習4時間目、5時間目の内容」でした。